あみあみトップページあみブロトップ

レビュアーの人々

  • sizumeka1.jpg
  • 静メカ ♀
  • 担当ジャンル:メカ・特撮をメインになんでも
    模型王国静岡出身の生粋の玩具好き女子。ホビー系情報サイト「amiami hobby news」にも寄稿中。

    好きなザビ家:ドズル

  • あみあみ乙女 ♀
  • 担当ジャンル:女の子向けアイテム
    女子向けグッズやフィギュアを毎週1回ご紹介。

    商品情報用twitterアカウントはこちら

  • (飯) ♂
  • 担当ジャンル:美少女系
    ゲーマー。家庭用、PC、アーケード、ボードゲーム、TCG、リアル娘育成ゲーなど手広くプレイ。

    好きだった雑誌:ゲーメスト

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

こめんとコーナーの人々

  • chaa_photo.gif
  • ちゃあ ♀
  • 担当:お絵かき
    あみブロ初代レビュアーとして入社初日から2年半のあいだ、萌え系フィギュアをメインに変態淑女レビュアーとして活躍した後、退職。
     今は週一のこめんとコーナー絵師としてヘルプ参加中。
    pixiv: Pixiv
  • あみこ百式わあ
  • あみこ♀
  • 担当ジャンル:萌えフィギュア他オールジャンル
    自称魔女っ娘。
    いわずと知れたあみあみのマスコットキャラクター。
    あみあみの全取扱商品、昭和アニメなどにも造詣が深いが、その年齢に疑問を持った者は……。
    最近の趣味はりるりるいじり。
  • りるこ笑い小
  • りるこ(りるりる)♀
  • 担当ジャンル:なし(修業中継続)
    あみこの相方。
    一般人の感性を生かしたツッコミ・ツンデレ担当のはずが、今でもやっぱりお色気・イジラレ・自爆担当。
    ”丸カワイイ”モノに弱い。
    2周年記念に公式設定サイズがC→Dに成長。
    ⇒実質的初登場回
  • ギア左向き
  • ギア♀
  • 担当ジャンル:メカ・ロボット
    ロボッ娘。
    フィギュアメインのあみブロにメカ分を増やすために、マスターとともに登場。 クールな雰囲気だが、やや天然。
    ⇒初登場回
  • マスターふふん
  • マスター♂
  • 担当ジャンル:メカ・ロボット
    男の紹介は略
  • ヒロにやり
  • ヒロ♀
  • 担当ジャンル:特撮ヒーロー
    変身ヒーローっ娘
    マスターの後輩にしてあみブロに特撮分を増やすために登場したかと思ったら今のところ役立ってない。
    熱血バカ。
    ⇒初登場回
  • 緋色はわわ
  • 緋色♀
  • お兄ちゃんラブ。
    ⇒初登場回
  • ヒゲ先生ガビン
  • ヒゲ先生♂
  • あみあみのエライ人にしてあみブロ当初のツッコミコメント役。
    その後あみりる達に引き継いで現在は夜空のお星様状態。
  • 中の人
  • unknown...

モバイル

qrコード
あみブロがモバイルでもアクセスできるようになりマシタ。 アクセスするには下のQRコ ードから!

ツール

« 狩りに行こうぜ! エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ ハンター【DX Ver.】 1/7 完成品フィギュア[メガハウス] デコマスレビュー! | メイン | 2015/12/25 週刊あみりる イラスト&こめんとコーナー »

登録タグ:静メカ

静メカよりあみあみ/あみブロ卒業のごあいさつ




先日お知らせしたとおり、私こと静メカは、2015年12月末をもって
あみあみ/大網株式会社を退社致します。
本日のあみブロ最終更新に寄せて、最後に静メカから皆様へ
個人的なご挨拶をさせて頂きますので、良ければお付き合い下さい。





2008年10月以来、楽しい事だけでは無く、辛かったことももちろん
ありました。それでも頑張れたのは静メカレビューを読んで下さった
皆様、ご協力下さったホビーメーカー各位、面白がって下さった作品
関係者様方、影で支えてくれたあみあみスタッフのおかげです。
まずはこの場を借りて、心から御礼申し上げます。


そしてわたくし、7年ちょっとあみブロに居たわけですが
ここで超ざっくりと振り返ってみたいと思います。
以下長いですが、あみブロも最後なので書き尽くしておきます。


【2008年】

静メカ初登場は11/20の「宮沢模型展示会」ですね。
「SDX ナイトガンダム」の記事を書いていて、夜11時頃にデータを
真っ白にして悲鳴を上げたのを覚えています。

ぶっちゃけ「静メカ」の名前も、こんなに永く使うと思って無かった
ので、「静岡出身のメカ担当」から3秒くらいで決めたのよ……


【2009年】

プラモ作ったりバンブルビーに萌えたり、と好き勝手しつつも
デコマスをお借りしたりインタビュー企画を掲載したりと、後に
通じる静メカ的な要素がここで固まった感じでした。


【2010年】

だんだんメカ系だけでなく「男性フィギュア」も増えてきてますね。
この年はロボたま、リボ、figmaと可動フィギュアを撮りまくった気が。

そしてこの年に、ちゃあさんのレビュワーご卒業。
私は今でもあみブロは「ちゃあさんが礎を築いた」と思っています。


【2011年】

ここから毎年12月末に掲載していた「静メカまとめ」リンク付きで。
まあやはり、この年と言えば東日本大震災ですね……
個人的にも結婚(リアルで)したりと、なんやかんやで人生観や
おもちゃ観が変わった、また色々と考えさせられた年でした。


【2012年】

「イベントでソルダートJ役の真殿光昭さんにいじられた」やら
「米たに監督インタビュー」やら、おもちゃの神様にご褒美をもらい
まくった一年。死ぬかと思った。お母さん産んでくれてありがとう。




多分、静メカレビューで「こいつ本物のバカだ」と業界内外で一番
褒められたのが2012年の「キングジェイダー31体+3体制作記」だと
思うので、ここに爪痕を残しておきます。(クリックで各記事へ)


【2013年~2015年】



2013~2015は、ショップの枠を超えてステージや舞台挨拶系を取材に
行ったり、ホビー系情報総合サイトサイト「amiami hobby news」
設立したりと「静メカっぽいレビュー」の回数は減りましたが
その分1回1回を丁寧に書かせて頂きました。

無記名や告知系の記事も含めると、トータルで700~800件くらいかな?
カメラも記事作成も、ド素人からよくここまでやれたと思います。




静メカへのコメントお返事【最終回】


(一部記号は省略、また長文は抜粋とさせて頂きました)

>独特のレビューで面白かったです。お元気で!
>7年間お疲れ様でした!!主にコトブキヤ製品の記事をメインで見ていたのですが寂しいです。これからもどうかお元気で!
>毎回楽しく読ませていただきました、お疲れ様でした
>今までお疲れ様でした!! 最後まで楽しみにしています!!
>おい…嘘だろ(;'∀')あみブロが終わるなんて
>分かりやすく愛に溢れたレビューでした、本当に今までお疲れ様でした。新天地でのご活躍に期待します。
>静メカさんの、熱いレビューが読めなくなるのが残念です。お元気で!
>静メカさんのレビューにはなんというか「愛」があった……今までお疲れさまでした!!
>首の細かな角度付けが上手な静メカさんの写真は、混じっていてもすぐに静メカさんの撮った写真だとわかりました。また、ネットのどこかでお見かけ出来ることを期待しております。
>静メカさん、今までたくさんのレビュー・レポート有難う御座いました。静メカさんの愛あふれるレビューの数々に背中を押され、購入したフィギュアも少なくない私。棚と押入れがエライことになってますが、後悔は無い
>更新を楽しみしていました。今までたくさんの面白く参考になるレビューをありがとうございました
>ちゃあさんからバトンタッチして以来、いろんなレビュー記事をありがとうございました!!
>書きたい事いっぱいありすぎて入力文字数足りないんですけどどうしたらいいんですか…
>ほぼ6年間毎日チェックしてました!お疲れさまでした!
>あみぶろ お疲れしたー 購入の参考になりました
>静メカさんのレビュー好きでした!あと、プロフのドズルもw
>静メカさん、今までお疲れ様でした。キングジェイダー31個買いやアーキテクトマンとのコラボなど、身を張ったレビューいつも楽しみにしていました。
>静メカさんの愛情を超えた暴走レビュー大好きでした。
>あなたのオモチャ愛作品愛にあふれるレビューが好きでした
>お疲れ様でした。あみブロは楽しみにしていた記事だったので寂しいです。ありがとうございました!
>レビューが見られなくなるのは残念ですが、お疲れ様でした
>数多の静メカさんのレビュー、面白く、楽しく、そして熱く拝見させていただいてました!
>新しい場所でもお元気で
>海外に住んでるユーザーですがあみブロはものすごく楽しめましたよ!
>I Loved your blog,thank you these years.Good luck^^
ほか「お疲れ様でした」「ありがとう」などのお言葉


ありがとうございます……!載せきれなかったコメントも、私の所まで
ちゃんと届いております!こんなにも静メカレビューを愛して下さって
いた方が居たとは、今更ながら本当に嬉しく思います。

書いたり撮ったりしている本人だと「このこだわり、ちゃんと記事で
伝わっているのだろうか……」と実感しにくいのですが、思っている
以上に読者の皆さんが商品やキャラの魅力を捉えて下さり、ライター兼
カメラマンとして、こんなにありがたいことはありません。




>sdx列伝騎士ガンダム、静メカ氏のレビューで買い足しました。ピース手+ニッコリ目の紹介文が秀逸でした笑
>貴女のスパロボ愛を私は忘れません( ̄^ ̄)ゞ
>静メカさんといえばキングジェイダー!あとワタル!お疲れ様でした(´ー`)ノ
>静メカさん、今までお疲れ様でした!ガンダムコンバージのレビューは毎回ワクワクしながら拝見させて頂いておりました。本当に今までありがとう
>静メカさんのロボ愛とウルトラACT劇場大好きでした!ありがとうございました
>今までのレビューで最も印象に残っているのは逆光を活用しULTRA-ACTグレンファイヤーを撮影した写真です。あれほどクリアパーツが格好良く、また印象深い写真は今のところ他に無いです。軽妙な文章で劇中ネタを織り交ぜながらそれぞれの良さを説明してくれたり、マニアならではのこだわり視点があったり、自作のジオラマや様々なパーツを組み合わせ、実際にはありえない異次元空間を作り出したりなさるもので、いつも新商品レビュー等拝見するのが本当に楽しみでした。
>さびしくなりますねえ、なんといっても「はやぶさ」のレビューには号泣させていただきました。長い間お疲れ様でした!
>セイバーフィギュアレビューの時いつも見させて頂きました。レビューも飽きのこない読みやすさでした!あみあみ以外の場所でも頑張ってください!
>R.A.Hガッツ良かったぜ…
ほか「◯◯が良かった」など過去記事へのお言葉


個人的には「燃えでも萌えでも楽しくレビューする」のが信条だった
ので、お好きな作品で皆様に楽しんで頂けて良かったです!

リアル系よりスーパー系に偏ってすまねえ、と思いつつ、「大人の超合金
はやぶさ」ではプロジェクトを調べて壮大な科学のドラマに涙したり
シバラク先生がまさかの30代だったりと、仕事を超えて人生の糧になった
レビューも多かったです。撮影の試行錯誤も本当に楽しかった……!

やっぱり、日本のキャラクターとかものづくりの精神って凄いですよ。
皆様のこれからのホビーライフにも幸多からんことを!




>超合金魂ガオガイガー関連の記事は愛に溢れていて何度も読み返しました!お疲れ様でした!!
>Dスタイルキングジェイダーのレビューは本当に良かったです!今までありがとうございました!!
>初めまして。静メカさんの愛に溢れた記事はいつも楽しく拝見させていただいておりました。レビューが読めなくなるのは残念ですが、新天地でのご活躍をお祈りしています。スパ金キングジェイダー出るとイイよね!(笑
>Jアーク艦隊(自腹)すごかったです! 楽しい記事の数々ありがとうございました!
>ガオガイガーのレビュー、最高でした!! いつの日か来るであろう(?!)キングジェイダーのレビューが見れないのかと思うと寂しいです。お元気で!
>ガガガ愛が素晴らしかった...。今後のご活躍をお祈りしております
>作品愛に溢れたレポが非常に印象に残っています。超合金魂キングジェイダーのレポが是非見たかったです。新天地でもがんばってください!
>静メカさんといえば、Dスタ、キングジェイダー31体(自腹)は、伝説として語り継がれるレベルですよ。ありがとうございます、お疲れ様でした。
>我々は忘れないだろう…Dスタキングジェイダー31体伝説を成し遂げた静メカと言う勇者が居たことを…!
>静メカさん、魂キングジェイダー実現が叶わぬ前に卒業悲しいです。今まで楽しませてくださりありがとうございました
>ガオガイガー関連の記事が熱くて面白かったです。お陰様でBD-BOXを楽しんでおります。お疲れ様でした。
>静メカさんが退社?!何!ついにキングジェイダーとケコンして紫の惑星に新婚旅行ですか!?(ぇ
>あみブロを見始めたのは、スパ金ガオガイガーからです。静メカさんのガオガイガーに対する熱意が伝わってきて、見てるこっちも楽しかったです。スパ金キングジェイダーの願いは叶いませんでしたが、まあそのうち出るでしょう!ありがとう地球の友達。最後にDスタキングジェイダー軍団UPできますか?
>メカへの熱さが好きで記事はいつも楽しみにしていました。特にガオガイガー関連の仕事っぷりは他に無い熱量でした。まさしく勇者。いままでありがとう。そしてこれからの静メカさんの旅立ちに祝福を。
>ちょうど1年に勇者王への愛を感じて超合金魂を購入しました。買って良かった!
ほか『勇者王ガオガイガー』関連レビューへのお言葉


正直、個人的に好きというだけで、ここまでただの社員が一作品で
暴走するのって大丈夫なのか、と最初悩んだ時もあったんですが
レビュー公開当時からの皆様の反響や、米たにヨシトモ監督ほか
公式スタッフ様達の暖かいお言葉で、ひとつの結論に達しました。


「何かを好きだと思う心は、最強の武器である」


なにも好きな物に関わる業種に就けなくても、日常のふとした隙間に
「◯◯っていいわあ」と思うだけでいいんです。そういう憧憬や
リスペクトを胸に秘めた人こそ、全ての発言や表現に血が通うの
だと、この仕事を通じて痛感しました。

私の場合ではそれが「おもちゃ」であり、一つだけ作品を挙げるなら
『ガオガイガー』であって、この気持ちをここまで昇華できたのは
やはり「一番好き」が根底にあったからだと思います。

もちろん、私より作品に詳しい方は大勢居ますし「キングジェイダーを
31体買ったから偉い」なんて事もありません。それでも私はレビューを
通じて、同じ作品を愛する皆さんとの「俺たちは、ひとつだ!」が
現実世界で再現されたと今でも確信しています。

全ての勇者の諸君、いつか星の海で。






最後に、米たに監督から賜った「DXキングジェイダー メッキver.」
を自慢して締めとさせて頂きます。本当にただの自慢です。
(一応補足しますと、放映当時の幼年誌抽選プレゼントとして作った
数体のうちひとつで、玩具史的にも貴重なので載せさせて下さい)





また、企業様や関係者の方からのコメントもありがとうございます!
こちらは私が眺めて一人でニヤニヤします。




最後に静メカから皆さんへ



(ロケ地:朝6時の荒川)


ホビーって何でも「無くても生きてはいけるけど、あれば人生が
よりいっそう楽しくなる」
というものじゃないですか。
私のレビューも、皆様のホビーライフにとってそんなポジションに
なれるよう、個人的にですが心がけてきました。別に読まなくても
買えるけど、やるなら読んで楽しく。写真はひと目でカッコ良く。
撮影から文章まで、読者の方に少しでも喜んで頂ける内容にしようと
毎回精一杯頑張りました。その点において後悔は全くありません。


退社の理由は「更なる次元で成長したいから」です。
私のこれからの仕事が、今日まであみブロを見ていて下さって
いた皆様に恥じないよう、全力で頑張る事を誓います。


amiami hobby newsや撮影関連では、後進がすくすくと育って
おります。WFや「魂ネイション」等のイベントリポート系も
あみブロ時代と同様に公開される予定なので、ご安心下さい。
今後とも、あみあみをどうぞ宜しくお願い致します。


アレですよ。私のことは「1年番組を終えた特撮ヒーロー」的に
覚えていて下さるとめちゃくちゃ嬉しいです。
築いた道と今後の活躍はニューヒーローに譲るけど、今まで
一緒に戦ってきた思い出はみんなの胸に残ってるぜ!みたいな。




あみブロに人生を一番変えられたのは、間違いなく私です。
今まで本当にありがとうございました。
またおもちゃ界のどこかでお会いしましょう!


静メカ




今後の返答こめんと掲載はありませんが、よろしければ最後のメッセージを
こちら
から!



«狩りに行こうぜ! エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ ハンター【DX Ver.】 1/7 完成品フィギュア[メガハウス] デコマスレビュー! | メイン | 2015/12/25 週刊あみりる イラスト&こめんとコーナー»

あみブロ内を検索

Twitter

あみあみ公式ツイッター

@amiami_figure

ご自由にフォローして下さい!

WEB拍手

この商品のレビューが見たい!などあみブロに関するご意見ご要望など、ありましたらコチラから!
あみブロへのメッセージはこちらから!

最近のレビュー記事



・ガンプラEXPO WORLD TOUR JAPAN 2015



・アニメイトガールズフェスティバル2015【グッズ・各ブース展示編】



・アニメイトガールズフェスティバル2015【フィギュア編】



・トミーテック新作発表会2015秋



・宮沢模型 秋の展示会2015



・TAMASHII NATION 魂ネイション2015



・カフェレオキャラクターコンベンション2015秋



・第55回全日本模型ホビーショー2015




・キャラホビ2015 C3×HOBBY


>イベントレポート一覧へ

-----


・バンダイキャンディ「CONVERGE KAMEN RIDER」



・バンダイ「ROBOT魂 ジャスティスガンダム/フリーダムガンダム」



・バンダイキャンディ「機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 百式/キュベレイ」



・コトブキヤ「フレームアームズ 四八式二型 輝鎚・乙〈狙撃仕様〉」



・バンダイキャンディ「SHODO 仮面ライダーVS」



・バンダイ「超合金魂 GX-69 ゴルディーマーグ」



・バンダイ「S.H.Figuarts ライドロン」



・バンダイキャンディ「FW GUNDAM CONVERGE ♯1」



・コトブキヤ「フレームアームズ・ガール スティレット」



・バンダイ「S.H.F. ラブライブ!矢澤にこ・西木野真姫・絢瀬絵里 僕らは今のなかで」


-----


・メガハウス「パルメイトシリーズ 弱虫ペダル GRANDE ROAD 小野田坂道」



・ユニオンクリエイティブ「mensHdge DIABOLIK LOVERS 逆巻カナト/逆巻シュウ」



・メガハウス「パルメイトシリーズ 弱虫ペダル GRANDE ROAD 巻島裕介」



・Wonder Festival ワンダーフェスティバル2015夏 女子向けアイテム特集



・GSC新作撮影会「刀剣乱舞-ONLINE- 小狐丸」


-----


・アルター「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 矢澤にこ」



・WAVE「ガールズ&パンツァー 西住みほ【パンツァージャケットVer.】」



・フリーイング「レーシングミク タイVer.」



・フレア「Fate/EXTRA CCC キャスター 私服ver.」



・メガハウス「エクセレントモデルCORE 戦闘教官 アレイン【縛】」