あみあみトップページあみブロトップ

レビュアーの人々

  • sizumeka1.jpg
  • 静メカ ♀
  • 担当ジャンル:メカ・特撮をメインになんでも
    模型王国静岡出身の生粋の玩具好き女子。イベント&メーカー取材も担当。

    好きなザビ家:ドズル
  • (飯) ♂
  • 担当ジャンル:美少女系
    ゲーマー。家庭用、PC、アーケード、ボードゲーム、TCG、リアル娘育成ゲーなど手広くプレイ。

    好きだった雑誌:ゲーメスト
  • ホッケ ♀
  • 担当ジャンル:動画レビュー
    あみブロ初の動画レビュー担当として技術修行中。

    男性フィギュアレビューでたまに荒ぶる。

  • あみあみ乙女 ♀
  • 担当ジャンル:女の子向けアイテム
    女子向けグッズやフィギュアを毎週1回ご紹介。

    商品情報用twitterアカウントはこちら

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

こめんとコーナーの人々

  • chaa_photo.gif
  • ちゃあ ♀
  • 担当:お絵かき
    あみブロ初代レビュアーとして入社初日から2年半のあいだ、萌え系フィギュアをメインに変態淑女レビュアーとして活躍した後、療養のため退職。
     今は週一のこめんとコーナー絵師としてヘルプ参加中。
    pixiv: Pixiv
  • あみこ百式わあ
  • あみこ♀
    Age:9
  • 担当ジャンル:萌えフィギュア他オールジャンル
    自称魔女っ娘。
    いわずと知れたあみあみのマスコットキャラクター。
    あみあみの全取扱商品、昭和アニメなどにも造詣が深いが、その年齢に疑問を持った者は……。
    最近の趣味はりるりるいじり。
  • りるこ笑い小
  • りるこ(りるりる)♀
    Age:15
  • 担当ジャンル:なし(修業中継続)
    あみこの相方。
    一般人の感性を生かしたツッコミ・ツンデレ担当のはずが、今でもやっぱりお色気・イジラレ・自爆担当。
    ”丸カワイイ”モノに弱い。
    2周年記念に公式設定サイズがC→Dに成長。
    ⇒実質的初登場回
  • ギア左向き
  • ギア♀
    Age:??
  • 担当ジャンル:メカ・ロボット
    ロボッ娘。
    フィギュアメインのあみブロにメカ分を増やすために、マスターとともに登場。 クールな雰囲気だが、やや天然。
    ⇒初登場回
  • マスターふふん
  • マスター♂
    Age:17
  • 担当ジャンル:メカ・ロボット
    男の紹介は略
  • ヒロにやり
  • ヒロ♀
    Age:15
  • 担当ジャンル:特撮ヒーロー
    変身ヒーローっ娘
    マスターの後輩にしてあみブロに特撮分を増やすために登場したかと思ったら今のところ役立ってない。
    熱血バカ。
    ⇒初登場回
  • 緋色はわわ
  • 緋色♀
    Age:15
  • 実はヒロと同一人物
    お兄ちゃんラブ。
    ⇒初登場回
  • ヒゲ先生ガビン
  • ヒゲ先生♂
  • あみあみのエライ人にしてあみブロ当初のツッコミコメント役。
    その後あみりる達に引き継いで現在は夜空のお星様状態。
  • 中の人
  • unknown...

モバイル

qrコード
あみブロがモバイルでもアクセスできるようになりマシタ。 アクセスするには下のQRコ ードから!

ツール

« あふれ出る元気をあなたに! アルター「花咲くいろは 松前緒花」製品レビュー! | メイン | その瞳が見るのは誰? Another 見崎鳴[アートスピリッツ] デコマスレビュー »

【第2回】バンダイホビー事業部 『宇宙戦艦ヤマト2199』プラモデル開発者インタビュー公開!総員、新たなる『ヤマト』の旅立ちに備えよ!

4月7日からの『宇宙戦艦ヤマト2199』地上波放映への出港を祝し
あみあみからヤマトの諸君へスペシャルインタビューを大公開中!

本日の【第2回】では、「なぜ『2199』シリーズは1/1000スケールなのか」
「あのガミラス艦はいつ商品化するのか」など、プラモデル最新情報を
バンダイホビー事業部 プラモデル開発担当・岸山博文氏に語って頂きます。

総員、閲覧準備!新たなる『ヤマト』の旅立ちを刮目せよ!






『宇宙戦艦ヤマト2199』プラモデル開発者インタビュー


sizumeka1.jpg
こんにちは!静メカです。
4月からの『宇宙戦艦ヤマト2199』地上波放映を直前に控え
あみブロでも『ヤマト』スペシャルインタビューをさせて頂きました!

バンダイホビー事業部 企画開発第二チームリーダー 岸山博文氏が、
引き続き『宇宙戦艦ヤマト』の魅力や『2199』プラモデルシリーズの
開発秘話を語って下さいます!【第1回】と合わせてお楽しみ下さい。



【宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル開発者インタビュー 第1回】



なおインタビュー文中では

・1974年TV放映版/77年劇場版→『旧作』『ファーストヤマト』
・2012年4月公開開始『宇宙戦艦ヤマト2199』→『2199』
・作品群としての『宇宙戦艦ヤマト』→『ヤマト』(二重括弧)
・戦艦固有の名称としての「宇宙戦艦ヤマト」→「ヤマト」(一重括弧)


と表記または略称しています。




なぜ「1/1000スケール」なのか。『ヤマト』から『ガンダム』へスケール表示に見られるアニメプラモデルの歴史


岸山: さてプラモデルの話ですが、前回で『機動戦士ガンダム』の
名前が少し出ましたが、「リアル志向のキャラクターモデル」の歴史的には
『ガンダム』のご先祖様が『宇宙戦艦ヤマト』なんです。


08.jpg

岸山: 机上にも当時の商品を再販したものがありますが、このように
「1/2400」というスケール表記がされていますね。『ヤマト』以前のアニメ
プラモデルには、こういうスケール表示が無いんです。


---今でこそ、プラモデルには当たり前のような概念ですが……


岸山: ただ『ヤマト』と『ガンダム』で違う点というのが、ガンプラでは1/144
という共通性を設け「大きいロボと小さいロボはこんなに大きさが違う」
と、商品を揃えた際に見比べられる楽しさを「スケール」という言葉の意味合い
の中で成立させている点なんですね。

『ガンダム』より前の作品である『ヤマト』では、同じ作品に登場する
機体のプラモデルなのにスケールがまちまち、という事が起きたんです。


09.jpg

岸山: 当時はまず「この艦はいくらで売ろう」という考えが先にあり、その
値付けに対して最大の大きさで作るとこの艦は○センチになる、ではこの艦の
設定が○メートルだから、そこから逆算するとこの商品のスケールは何分の一
だね、という感じで「同一スケールでのコレクションが成立するように」では
無く、当時の販売戦略の中心であった「価格」という枠内でスケールが
決められていた面があったのですね。

「同一スケールのプラモデルを並べて楽しむ」という価値観は、実は
初めてスケール表記した『ヤマト』には無く、後の『ガンダム』で改良された
流れになっています。


当時100円(現在は税込で210円)で売っていた「メカコレ」は全30種類
ありますが、あれも箱のサイズを基準に中の商品が作られているので、
種類こそ多く「5~6センチ位の立体モデル」という点ではコレクション
にもなり得ますが、大型艦と小型艦はどの位の対比になるんだろう、と
いうのが一切解らないんです。


06.jpg

岸山: プラモデルでは後発の『ガンダム』が、スケールの統一性から生まれる
価値観を見出したのに対し、では今度は逆に『ガンダム』からフィードバックを
しよう、ということで『2199』プラモデルシリーズでは1/1000というスケール
で統一して開発しています。


---いわゆる「ウォーターライン」に代表されるように、艦船モデルは
「1/700」がスタンダードなスケールですが、『2199』プラモデルでは
何故それよりも小さくなる「1/1000」が採用されたのでしょうか。



岸山: 実は『2199』の「ヤマト」は、旧作と設定全長が変わったんです。
いわゆる実在の「戦艦大和」が全長263メートルくらい、旧作の「ヤマト」は
第二次世界大戦で沈んだ大和を改造して建造したという設定なので全長も
同じ位なんですが、『2199』では設定全長333メートルと少し巨大化してます。


---全長にして、50メートル以上伸びていますね。


28.jpg

岸山: 旧作では、劇中でキャラが艦内に入ると艦の大きさが倍になって
しまうんです。外側が256メートル程度なのに、艦橋や部屋の広さを考えると
艦の全長は最低500メートルは無いと辻褄が合わない、というのが通説、と
言うか『ヤマト』好きの間ではある種の常識、みたいな感じだったんです(笑)


「艦体に格納庫がちゃんと入るか」という疑問に代表されるような、旧作の
設定の不整合を『2199』では解決したい、という出渕監督らの意向もあり、
『2199』ではアニメ制作の際に3Dモデルを作って「この艦橋の中に身長
○センチの人間が何人立ち並んで、幅○センチの机がこう並んでいて」と
サイズバランスの設定構築をし直し、そこから導き出された
「ヤマトの最小限必要な艦体サイズ」というのが全長333メートルなんです。


---確かに、『2199』では艦橋が少し狭くなった気がしましたが
そこまで綿密に設定されているとは知りませんでした。



岸山: あと『2199』本編のコメンタリーの中で出渕監督も仰っていますが
1970年代当時は、まだ沈没した「戦艦大和」が見つかっていなかったんです。
『宇宙戦艦ヤマト』のイメージが先行して、我々ファンは実物の大和も
あんな風に沈んでいる、と何となく信じていたというか(笑)

その後80年代に沈没した「戦艦大和」が海中で発見されて、しかも艦体が
折れているという事実が明るみに出てしまった。


---そういえば……!『ヤマト』という作品を挟んで、現実が
SFフィクションに追いついてしまったのですね。



岸山: しかし「海が干上がって見つかった戦艦大和を、宇宙戦艦ヤマトに
改造した」というのが旧作『ヤマト』からの元々のプロットで、地中から
土煙を上げて発進するあのイメージというのも『2199』でも絶対に
外せない。何とかその点も解決しなければいけなくなったんですね。


07.jpg

岸山: そこで『2199』の「ヤマト」は「戦艦大和の形に偽装して建造、
沈んでいた戦艦大和そのものを使っていない」
という言い回しに
しているんです。

そもそもどう考えても「戦艦大和」の中に「宇宙戦艦ヤマト」のデザインは
入りませんので、『2199』では初めから大きめに建造したのかもね、という
とんちも交えながらアニメを作っている様子もあるようです。


設定の中でもそういった「対比」を大事にしたい、『ガンダム』で当たり前と
していたことを『ヤマト』でやりたい、ということで、そこでこの度の
『2199』シリーズは何分の一スケールが適正なのか、と言う点ですね。

現在は「ヤマト」「地球艦隊セット」「ガミラス艦セット」「コスモゼロ」が
発売中で、これらは「ヤマト」より小さいか同等程度なのですが、後半に
登場する「多層空母」や「デスラー艦」等はもっと大きいんですよ。
ここにある「ケルカピア級航宙高速巡洋艦」「デストリア級航宙重巡洋艦」も
「ヤマト」同様に旧作の設定よりも巨大化しています。


---こうして並んでいるのを見るだけでも、結構ボリュームを感じます。
これより大きな艦がこの後登場する上で、基準となる最初の「ヤマト」が
大きすぎるとサイズのインフレを起こしかねませんね。



13.jpg

岸山: この先出てくるガミラス帝国の大型艦も同スケールで並べられ
つつ、かつ地球艦隊側の艦が「これは絶対勝てない」という相対性も
持たせられる、ということを意識した時に1/1000スケールが妥当かな、と
いう結論になりました。


---設定全長333メートルの「ヤマト」だと、1/1000では約33センチですね。


岸山: その30センチ位というのが、デスクトップサイズで捉えた時に
非常に頃合いが良い大きさなんですね。艦船モデルの汎用スケールである
1/700で333mの「ヤマト」を作ると、かなり大きくなってしまうんです。


---1/700だと、「ヤマト」が単純計算で50センチ近くになり
確かに最初にそれを見てしまうと「あの艦はもっと大きいのか……」
と買うにも飾るにも少し不安になってしまいそうです。



岸山: 「ヤマト」だけ作るのであれば、また周りに小型の地球艦隊艦を
並べるのであれば問題無いサイズなんですが、これで「三段空母」を
作ろう、というとちょっと無理かも、という大きさですね。

30センチ台の「ヤマト」を中心に置くことで「ゆきかぜ」「むらさめ」等の
小型艦も満足できる大きさに、さらにこの先で大型艦が出てきても、まだ
商品として両立できる、という考えでこのスケールを選定しました。




ガーレ・ガミロン!ガミラス帝国信奉者も満足?の今後のラインナップ


---それでは、4月の地上波放映から展開される今後の
新製品のお話をお願いします。





岸山: 2012年秋の全日本模型ホビーショーでは「多層空母」や「シュルツ艦」
も展示させて頂き非常にご好評を頂きましたが、その時点ではまだここまでの
展開も決定していなかったんです。アニメ公開が進み、この度の地上波放映
決定ということで、夢の実現に向けてもっと邁進していこうと思います。


そこで5月に発売するのが、十文字型の「ポルメリア級強襲航宙母艦」
本編『第一章』で戦艦大和に偽装した「ヤマト」を駆逐すべく、ガミラス
帝国から最初に派遣されてくる母艦なんですね。

この艦は後半戦で再び活躍をしてきますが、4月からの地上波放映開始に近い
タイミングに一番最初に「ヤマト」が戦った相手、という事で商品にしました。


35.jpg

岸山: ユーザーの方は「どうしてこの艦なの?」「その前にあの艦は?」
という疑問も持たれると思います。

もちろん「ヤマト」「デスラー艦」のようなS級アイテムではありませんが
「こんな艦が商品にエントリーされるならもしかしたらあの艦も……」と
いうのを期待して頂きたい、という意味合いも持っているんですね。
なので6月には、お待ちかねの「ガイデロール級航宙戦艦」も出ます。


---シュバリエル!『2199』の第8話「星に願いを」を観た人ならシュルツが
搭乗したガイデロール級航宙戦艦は絶対に欲しくなるアイテムですね。
しかしこれは、人気の高い艦だから先に出す、という事では無く……



岸山: 『2199』に登場した順番、という点で合っているんですよ。
なのでこの憎むべきガミラス帝国のアイテムも、物語の進行と共に
着実に増やしていきます。出渕監督のような「ガミラススキー」の
方々にも喜んで頂けるように(笑)




岸山: 1月に発売した「ガミラス艦セット1」も、掴みとしてはかなり良く
このご好評を受けてさらに邁進して行きたいです。

この先、ある程度種類が揃った時に「この艦も居て良かったね」
「充実したラインナップに育ったね」
と必ず見えるはずです。今こそ
「どうしてこのラインナップなの?」と思われた方も、地上波放映を観て
そして一緒にプラモデルシリーズも応援して頂ければと思います。


そこでまずは5月発売予定の「ポルメリア級強襲航宙母艦」、これもすでに
サイズとしては相当大きいです。


---想像するに直径30センチ以上、大人がひとかかえする位あるのでは
ないでしょうか。これは一体どうやって飾れば……



岸山: そんなこともあろうかと!


---リアル真田さん!?


岸山: 発売済の「コスモゼロ」のスタンドは、他のアイテムとの互換性が
設定されています。お腹の□の規格が共通になっていて、高さのアジャスト
やバンク角の調整が効くようになっています。
もちろんガミラス艦とも互換性があります。


18.jpg
19.jpg

---「コスモゼロ」のスタンドの高さ調整は、ガンプラの「アクションベース1」
同様の機構ですね。付属のスタンドでは整列しやすく、こちらだと
旋回シーンなど動きのある展示がカッコ良くキマリます。



岸山: そして『2199』プラモデルシリーズのスタンドは、ガンプラの
「アクションベース1」のヘッドと規格が一緒で、「地球艦隊セット1」の
「ゆきかぜ」のような超小型艦以外は基本的に既存のスタンドも使えます。
オプション的な台座を使って頂けると空間的に飾れる。高さを変えて
陣形的にも展示できますし、もちろん「ポルメリア級強襲航宙母艦」も
別売の「アクションベース1」に対応するようになっています。

お腹の光る場所の形状を利用して、ジョイントが嵌合するようにしてあり
角度や高さをつけて飾れます。平置きするととても大きいですが、この
ようなオプション台座で置き方を工夫して頂ければ、他の艦と並べても
邪魔にならないと思います。


---「アクションベース」は手に入れやすいですし、プラモデルを
作っている方なら1個は持っていますしね。単品購入できる
他のアイテムでフォロー出来るのはユーザーとして助かります。



岸山: そして先ほどの「ガイデロール級航宙戦艦」(シュルツ艦)には
「クリピテラ艦」が付きます。これで序盤の敵艦はひととおり揃う
感じですね。


---発売済の「デストリア級航宙重巡洋艦」に、6月発売の
「シュバリエル&クリピテラ艦」が揃ったら、『2199』でのシュルツの
戦いの軌跡が完全再現できる……!これは熱いですね!



15.jpg
16.jpg

---そしておもむろに、5月の静岡ホビーショーで展示予定の
「メルトリア級航宙巡洋戦艦」「次元潜航艇UX-01」試作が登場!
こちらはまだモザイクでのみの公開、静岡の会場でお披露目となります。



岸山: これらや「超弩級一等航宙戦闘艦ドメラーズIII世」など、設定上
700メートルもある「本当に商品化できるの?」と思ってしまうような
アイテムまで、宇宙船が艦隊を組んで並んでいる、というのが今度の
静岡ホビーショー展示での大きなポイントですね。
とにかくこの迫力を見に来て頂きたい。物量展示で『宇宙戦艦ヤマト2199』
の壮大感を感じて頂ければと思います。

映像公開が進むに伴い、商品のリリースも続きますが、大事なのは周りの
『ヤマト』好きに「今お祭りですよ」と広めて、この祭の参加者を増やして
頂くことです。5月の静岡ホビーショー会場に是非おいで下さい。


---まさに『ヤマト』復活の機運を、アニメや模型の関係者だけでなく
ファンの方々も巻き込んで『拡散』して頂く感じですね。



(続く)






「宇宙戦艦ヤマト2199」TV放映開始まで、あと4日。




----------



そしてプラモデル開発者インタビューはあと2回。
「メカコレとの関係性」「新商品に毎回課せられるトライアル&新技術」など
『2199』プラモデルシリーズにさらに深く切り込む内容へと進む!

総員、閲覧準備!明日の【第3回】公開に備えよ!




【プロフィール】
■岸山 博文(きしやま ひろふみ)
1986年入社 バンダイホビー事業部 企画開発第二チームリーダー
『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』等のプラモデル
開発に携わり、現在は『宇宙戦艦ヤマト2199』を担当。






あみあみでの購入・商品詳細ページ閲覧はこちらから!

●宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 ガミラス艦セット2

レビュー内の「ガイデロール級航宙戦艦(シュルツ艦)」はこちら!


●宇宙戦艦ヤマト2199 ヤマト 1/1000



●宇宙戦艦ヤマト2199 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1



●宇宙戦艦ヤマト2199 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット2



●宇宙戦艦ヤマト2199 コスモゼロ α1(古代機)



●宇宙戦艦ヤマト2199 コスモゼロ α2(山本機)



●宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 ガミラス艦セット1



●宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 ポルメリア級強襲航宙母艦





あみブロへのメッセージはこちらから!
(コメントへの返答は毎週金曜です)
masugiaclap.gif

(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なります。

«あふれ出る元気をあなたに! アルター「花咲くいろは 松前緒花」製品レビュー! | メイン | その瞳が見るのは誰? Another 見崎鳴[アートスピリッツ] デコマスレビュー»

あみブロ内を検索

Twitter

あみあみ&あみブロ公式ツイッター

@amiami_figure

ご自由にフォローして下さい!


WEB拍手

この商品のレビューが見たい!などあみブロに関するご意見ご要望など、ありましたらコチラから!
あみブロへのメッセージはこちらから!

リンク

あみブロのバナーです
▲あみブロのバナーが必要な場合はご利用ください。

最近のレビュー記事



・WF2014夏「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU !! 20」その1



・WF2014夏「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU !! 20」その2



・WF2014夏 コトブキヤ・アルター・アルファマックス



・WF2014夏 コトブキヤプラキット特集



・WF2014夏 キューズQ・オーキッドシード他美少女系



・WF2014夏 メガハウス・千値練・メディコム・トイ他



・WF2014夏 海洋堂・アゾン・アルカディア他



・WF2014夏 あみあみブース



・WF2014夏 一般ディーラーエリア



・トミーテック新作発表会 1/12スケール・鉄道むすめ特集



・トミーテック新作発表会 ミニカー・西部警察



・トミーテック新作発表会 鉄道・ジオラマ系



・MEDICOM TOY EXHIBITION '14 BE@RBRICK/MAFEX他



・MEDICOM TOY EXHIBITION '14 RAH系



・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」プレミア上映会


>イベントレポート一覧へ
-----


・WAVE「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか VF-1S ファイター/バトロイド 一条輝機」



・GSC新作撮影会『艦これ』特集



・バンダイ「S.H.Figuarts セーラーヴィーナス」



・コトブキヤ「キューポッシュ 中二病でも恋がしたい!戀 小鳥遊六花」「凸守早苗」



・バンダイ「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和」



・バンダイ「ROBOT魂 <SIDE MASHIN> 龍神丸Ver.2」



・ファット・カンパニー「キルラキル 鬼龍院皐月 神衣純潔ver.」



・ユニオンクリエイティブ「ドリフターズ 島津豊久/織田信長」



・メガハウス「G.E.M.シリーズ 魔神英雄伝ワタル 戦部ワタル&剣部シバラク/虎王&ヒミコ」



・コトブキヤ「ARTFX J ミカサ・アッカーマン」



・コトブキヤ「ARTFX J リヴァイ」



・コトブキヤ「ARTFX J 進撃の巨人 エレン・イェーガー」


-----


・メガハウス「ぷちきゃらランド Free! ぷちっとマリンスタイル編」



・empty「鬼灯の冷徹 鬼灯」「戦国BASARA 石田三成」



・タカラトミー「こえだらいず ハイキュー!!」



・タカラトミーマーケティング「プレイヤーズシリーズ 日向翔陽&影山飛雄」


-----


・BEACH QUEENS NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子



・とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 打ち止め(ラストオーダー)ホワイトチョコver.



・BEACH QUEENS ガリレイドンナ 星月・フェラーリ



・BEACH QUEENS 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- ハルナ