カレンダー アーカイブ カテゴリー 最近のエントリー ブログを書いている人
chaa_photo.gif

・ちゃあ
WEB兼ブログ担当のあみあみスタッフ。ロリコンやフジョシ等多くの属性を持っている。
ブログ担当二年目突入。
sizumeka1.jpg

・静岡(通称静メカ)
メカその他男くさいレビュー担当。
模型、特撮、昭和大好き。

あみこ

・あみこ
いわずと知れたあみあみのマスコットキャラクター。
かわいらしい姿とは裏腹に……あ、いや何でもないデスよ?
りるこ

・りるこ
ツンデレ担当
あみブロのニューフェイス。
怒ると頭のドリルが回転するらしい。
ヒゲ先生

・ヒゲ先生
コメント担当
なぜかこの姿で登場する、あみあみのえらい人。
ツッコミとツンデレに定評がある。
モバイル
あみブロがモバイルでもアクセスできるようになりマシタ。
アクセスするには下のQRコードから!
あみブロQRコード
検索

« 最高のジャンクが、最高のガンプラへ!「プラモデル PGアストレイレッドフレーム 」完成レビュー!【前編】 | メイン | シークレットも公開! ワンコイングランデフィギュアコレクション ヘタリア 製品版レビュー! »

復活の菊一文字!「プラモデル PGアストレイレッドフレーム 」完成レビュー!【後編】

2009年04月30日 21:22

本日のあみブロは「プラモデル PGアストレイレッドフレーム 」完成レビュー第2弾!
蘇った名剣・菊一文字こと「ガーベラ・ストレート」をはじめ、
各種武装とアクションポーズを一挙ご紹介します!
白銀に煌く菊一文字を、なんとガンプラで再現!その出来栄えやいかに!


t.jpg
s_amiblo.jpg



PG 1/60スケール ガンダムアストレイ レッドフレーム


sizumeka1.jpg
こんにちは!いまだに「ウルトラマンメビウス」を見ると
目から水が止まらなくなる静メカです。
メモリアルDVD-BOX(何かリム的な特典付き)とか出ませんかねえ…。


前回あみブロの「プラモデル PGアストレイレッドフレーム 」完成レビュー【前編】に続き
本日のあみブロもPGアストレイを大フューチャー!
蘇りし名剣「ガーベラ・ストレート」を構えたアストレイレッドフレーム、
この「日本刀×ガンダム」の新しい魅力を存分にお伝えしたいと思います!


ガーベラ・ストレート(菊一文字)


01.jpg
02.jpg
「エネルギーを消費しない剣」として発見された、ガーベラ・ストレートを装着!
反りのある日本刀を模し、鞘や握りの組み紐的装飾まで全て和風の造型です。
鞘に収めた際の長さは約35cmと、本体以上!


03.jpg
このガーベラ・ストレート、さっそく色々と激写したいと思います!
ちなみに静メカ、戸田氏コミック版での薀・奥老人が打ち直したエピソードが好きです。
※本商品の対象年齢は15才以上です。
刀を振り回したり、お子様の手の届く場所に置かないようお気をつけ下さい。



04.jpg
ガーベラ・ストレートは柄頭(つかがしら)、目釘(めくぎ)、茎(なかご)、
鍔(つば)、刀身の、実物の日本刀と同じパーツ構成で組立てします…!!
この作業、組立ての前に水浴びで身を清めるくらいの緊張感をもってして望むべし!


05.jpg
鍔の文様は、憤怒を表す「鬼面」と慈愛を表す「菊」の組み合わせです。
メッキ処理をしていながらディティールも超絶細かく、菊の文様は花びらが
一枚一枚数えられるほどです。


06.jpg
(写真がブレててスイマセン)
茎(なかご)には「菊一文字」の銘が!まさに名刀の風格です。
目釘を抜けば見られますが、見えないところにこだわる和の心!
鞘の内部には、足裏に貼ったのと同じラバーを貼ることで
鞘からの落下防止と、刀の抜き差しの際にほどよい摩擦感を生み出します。


では、早速アクション!
(フレーム股関節は前部でロックしています)
07.jpg
08.jpg
09.jpg
MSでありながら、そこかしこに見える内部フレームの有機的な印象と、
ガーベラ・ストレートの冷たく硬質な質感との組み合わせが最高です…!
刃紋をお見せしたかったので、ちょっと暗めで撮影してみました。


10.jpg
基本の中に奥義あり。
重さで斬るのではない。余分な力は入れない。
そこから放たれるのは―…


11.jpg
真っ直ぐな太刀筋…!


12.jpg
メッキされたプラパーツとは思えない、この輝きと金属質感!
なんと刃紋まで再現され、実在する真剣の美しさと精神性すら感じられます。
(抜き身で展示する際には、刃先の保護と安全の為、商品に付属している
専用のラバーチューブを装着して下さい。)



シールド


13.jpg
17.jpg
地球連邦で制式配備されている直視型シールドは、のぞき穴に
クリアパーツを使用。目立ちにくい所ですがいい仕事してます。
裏側のホールド用グリップは位置を変更可能です。
SDXナイトガンダムでもそうでしたが、この「握ってる」感っていいですよね!


ビームライフル


14.jpg
18.jpg
ビームライフルは腰にマウント可能!
少ないパーツ数で構成されていながら、結構なボリューム感のある武器です。
静メカ製作では黒のガンダムマーカーでスミ入れをしました。


15.jpg
ちょいワルモビルスーツ風。


ビームサーベル


19.jpg
20.jpg
ガーベラ・ストレートの影に隠れて、使用頻度の多くない武器ですが
ガンダムといえばこれは絶対外せない武装であります!!
ただのクリアピンク成形でなく、根元にちょっとしたエフェクト造型と
素材にはラメが入っております!*・゜゚・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゜キラキラ


フル武装


21.jpg
22.jpg
フル武装状態!
本体単体では軽装のイメージが強いアストレイですが、こうしてみると装備類の
ひとつひとつにボリュームがあるので、意外と重装備感のあるシルエットですね。


付属冊子類


23.jpg
組立て説明書と一緒に、フルカラー16Pの大判ガイドッブック付き!
これが色設定やデカール指定図だけでなく、武装の解説や
アストレイレッドフレームの成り立ち、アストレイのMS発展系譜図まで
掲載されているので、読み物として非常に面白いのです!
そしてときた洸一先生の描き下ろしコミックを収めた小冊子も付属!
ロウやキサトのジャンク屋達にまた会えます…!・゚・(つД`)・゚・


感想


前編でも書いたとおり、PGというとその大きさとパーツ数で
ガンプラ初心者の方には「ムリかも…」と思われがちですが、
ランナーから工夫された手パーツの組みやすさ、曲面×平面パーツの精度、
ダイキャストやラバーなどの異素材を駆使した本体の耐久性など、
随所にに多種多様な工夫と心配りが、宝石のように散りばめられている
逆に初心者の方にこそオススメしたいキットでもあります。


24.jpg


このアストレイも前作から4年ぶりと、PGはそうそう発売される商品ではないので
ガンプラに興味がある方は今こそ初めどきかもしれません。
初めてのガンプラがパーフェクトグレード?ステキだと思います!


もちろん、ブルーフレームやグリーンフレームなど、各種アストレイにも
リペすれば簡単に置き換えられる、模型的にも汎用性の高い機体であり、
フライトユニットやサルベージユニット(超カワイイ)の公式設定もありますので
モデラー諸兄にも「挑戦状」のようなキットとして扱えること請け合いです!


素組みでガッシガッシ動かして、フレームのムーブ感を満喫するもよし、
塗装とカスタムをほどこして、超大作「俺フレーム」に挑むもよし!
このガンプラ開発者様へは敬意を表し、「PGアストレイレッドフレーム」は
まさにひとつの「工業芸術作品」と呼ばせていただきたいと思います。
PG 1/60スケール ガンダムアストレイ レッドフレーム完成レビュー【後編】でした!




ちなみに、制作期間中は「レッドフレーム」を頻繁に口にしていたので、先日に
予約開始した「初音ミク ワールドイズマイン」のフレームカラバリ説明の際に
「初音ミクのレッドフレームが…」とのたまって周囲を混乱に陥らせました。
世界で一番アストレイ!






sizumeka2.jpg
-----WEB拍手のおこたえ-----
>静メカさんアストレイ完成おめでとうございます
>静メカ殿、アストレイ完成乙デス!PGをこんな短期間で組み上げるとは・・賞賛せざるをえないな!
>完成おめでとうございます♪静メカたんの頑張りに感動した!(´;ω;`)ブワッ

ありがとうございます!超ありがとうございます!静メカ生まれてきて良かった!
PGアストレイRはパーツ数が多いだけで、技術的には何も難しくないので
ぜひ初心者の方にもオススメせざるをえない!
後編レビューも楽しんでくだされば嬉しいですヽ(´ー`)ノ


>すげー!プラモデルなのに目光ってる!・・・ってりるりると同じ反応しちゃったよ自分!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) <時代についていけてない
いやいやいやこの大きさのメカで「めーひかった!!」は相当感動しますぞ!!
そのピュアで美しいお心をいつまでも大切になさって下さい。マジで。


>ふおおお、やっぱりレッドフレームはかっこいい(^^)シンプルなカラーリング、がっしりした躯体、そしてかっこいいお顔…でも、最後にあみこたんを乗せてVサインの写真が一番好きです(^^)vvvvv
レッドフレームはいかにも「主役メカ!」という感じでカッコイイですよね!
ちなみにこんな画像もありますぞ!
25.jpg






ちゃあ
-----WEB拍手のおこたえ(ちゃあ)-----


>ダンボーってメカだったっけ?www
>りるりる、そこは「こいつ、光る(動く)ぞ!」だなw
>ちょ。wwwwwwwダンボー。wwwwwwwww

ダンボー!家にもいマスよー!(`・ω・´)
目の意味がある意味メカ…かもしれマセン(´∀`*)


>ヤンデレ最強タッグ…  ((((゜Д゜;)))ガクガクブルブル
なんでしょう…言葉様とあみこ、二人が並んでも違和感ないのですがっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


>今日のランキングは食玩が目立ちますね。いい年するとスーパーではとても買えないですから毎度お世話になっておりますが、箱で買うと大量のお菓子に困らされますよね……
大人買いは一気に買える快感があるのですが、大量のお菓子には悩まされますよね(;・∀・)
学生の時は、食べきれないお菓子を学校に持って行って食べてもらっていたりしマシタ。
あ、でも先日ワタクシはスーパーでフレッシュプリキュアドールを普通に買いマシタ。
もうフィギュアをレジに持ってくのも慣れっこだぜ!


>言葉さま付属のバッグはキャストオフで中身がなんて事は…((((゜Д゜;)))ガクブル
あのまるで中に「何か」入っている造形は見事ですよね…((((;゚Д゚))))
あのバッグはキャストオフしちゃらめええええ!!!








・ランキングこーなー


・2009/04/28-30 あみあみ新着販売数TOP10!


第1位
supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア ブラウンフレーム[グッドスマイルカンパニー]
第2位
百花繚乱 柳生十兵衛 完成品フィギュア[アルター]
第3位
supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン フィギュア ナチュラルフレーム[グッドスマイルカンパニー]
第4位
えっくす☆きゅーと Secret Wonderland(シークレットワンダーランド) / ちいか
第5位
マクロスF(フロンティア) 立体マウスパッド シェリル・ノーム[ムービック]
第6位
ホットトイズ・トゥルータイプ 1/6スケールフィギュア素体 ニュージェネレーション版 白人男性 ナロードショルダーver.
第7位
きゃらdeCARーる!! No.4 FORTUNE ARTERIAL -フォーチュン アテリアル- 1/24 千堂瑛里華/トヨタ ALTEZZA
第8位
HGシリーズ EX ドラゴンボール改 BOX[バンダイ ベンダー事業部]
第9位
ちょこ民党(みんと) 銀魂 BOX[バンダイ ベンダー事業部]
第10位
キャラクターカードボックスコレクション Fate/stay night セイバー

りるこ普通口開き
ワールドイズマイン・ミク、2種類あったんだね。



あみこ百式
正確な数字は言えませんが、結構差がついていました。
皆さんはどちらがお好みでしょうかぁ〜。









おまけこーなー



sizumeka2.jpg
>ちなみに、制作期間中は「レッドフレーム」を頻繁に口にしていたので、先日に
予約開始した「初音ミク ワールドイズマイン」のフレームカラバリ説明の際に
「初音ミクのレッドフレームが…」とのたまって周囲を混乱に陥らせました。

りるこ笑い照れ
アハハ、いくら口癖になってても、その間違いはないよね♪
赤いミクとか。



りるこ笑い大
ねぇ、みんな?



aniki-huhun.jpg
うむ、その発想はアリだな。



あみこ百式ムッ
さすが、静岡お姉ちゃんデスねぇ〜。



りるこ驚き大
ええっ!
何、その反応の違い!?



あみこ百式照れ
ボーカロイドの中でもTOPアイドルに上り詰めたヒトだけが、エースカラーの赤をまとう事ができるのデスね。

aniki-gomakashi.jpg
ネギはエース専用機の証の角替わりという事か。



あみこ百式わあ
そうすると、オリジナルのミクさんは、グリーンフレームなのデスかね〜。
緑か青か微妙な色デスけど。



aniki-kuchitoji.jpg
主役機だったら、やはりブルーフレームがふさわしいのではないか?



giako-tojime.jpg
…レースクィーンVerの武装の方がグリーンフレームみたい。
『ミクZ4 』 第二期 個人スポンサー」特典 ねんどろいどRQミク



aniki-odoroki.jpgあみこ百式びっくり
それだッ!



りるこあわあわっ
ちょっと待って!!
なんでいきなりそんなに盛り上がれるの!?
ブルーとかグリーンとかなに?
アタシにも分かる話してよ〜!!



あみこ誤魔化し
ああっ、つい興奮してしまいマシタ!
スミマセン、りるりる。



あみこ百式照れ
ガンダムアストレイには、設定非公開のものも含めて大まかに5色ありマシテ〜。
さらにそれぞれのバージョン違いが…。



aniki-odoroki.jpg
そんな事、現代日本人なら基礎知識ではないのか!?



りるこドリル小
それは、マスターさんとあみあみの中の人だけ!



りるこデレ多め
細かいところは、ちゃんと説明してくれなきゃら、アタシだけじゃなくてもついていけない読者さん多数だよ〜!
フィギュアオンリーの読者さんだっているんだから!



あみこ百式困った
そうデスね。
ちょっと自重しマス…。








あみブロへのメッセージはこちらから!

web拍手












おまけこーなー



giako-komatta.jpg
亞北ネルが、実はゴールドフレームとか?



aniki-odoroki.jpg
それだっ!!



あみこ百式びっくり
ぎあちゃん冴えすぎなのデス!



りるこあわあわっ
だーかーらー!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.amiami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12539

あみブロトップへ

1999-2009 Oh-ami.inc All rights reserved.